jeran's PHOTOLOG

Welcome to my flower garden γ*

ルリソウ風の雑草(ハナイバナ)の種?


葉を裏返すと、種がきちんと四つずつ並んでいて可愛らしい。ほんとに種かは・・・?

photo by kaorucci
<< ルリソウ風の雑草 (ハナイバナ) | main | ビオラの種 >>


photo by スポンサードリンク
どもー お呼びですか?

ハナイバナで間違いなさそうです(^^)。
この時期に咲いているのは珍しいですねー。
キュウリグサは除草剤に強いのでどこでも生えますが
この花は町ではあまり見られません。
河川敷なんかで探すとあるかな?

というわけでこちらにトラバさせていただきますね。
| ごまのはぐさ | 2005/06/21 7:33 PM |

ごまさん、お呼び立てして申し訳ありませ〜ん。(^^ゞ
やっぱりそうですよね。
合っててよかった・・・。(^-^)

なんだか最近、全ての雑草が素敵に見えてきて、おかげで庭に出るのが以前にも増して楽しみになりました。o(^-^)o
| kaorucci | 2005/06/22 2:33 PM |










http://kaorucci.jugem.cc/trackback/130
淀川ちっちゃいもの倶楽部(3)
今回の主役はハナイバナ(ムラサキ科)。10cmくらいの茎に2mmくらいのちっちゃい水色の花を咲かせます。 同じ場所に生活する仲間のキュウリグサ(ムラサキ科)やマーシュ(オミナエシ科)と間違えられてしまいます。 キュウリグサはくるりんカールの花序を出し
| ごまのはぐさのこまごまことのは | 2005/06/21 7:34 PM |

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Links
>>Blog Links
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

このページの先頭へ