jeran's PHOTOLOG

Welcome to my flower garden γ*

ルリソウ風の雑草 (ハナイバナ)


2ミリ程のすご〜く小さな花です。
葉はトゲトゲしてますが、淡い水色の花がかわいい♪

photo by kaorucci
この花の名前は、「ハナイバナ」でした♪
フォト日和のりおさん、ありがとうございます。m(_ _)m
<< ランタナ オレンジ×イエロー | main | ルリソウ風の雑草(ハナイバナ)の種? >>


photo by スポンサードリンク
りおさん、TBありがとうございます♪

これ、「ハナイバナ」って言うんですね〜。
もしかして名前のない新種の花?なんて思ってました。(^。^;)
どんな小さな草花にも名前がちゃんと付いてるんですねぇ・・・感心・・・。
ていうか、以前、フォト日和さんで見てました〜。ごめんなさ〜い。(^^ゞ

じゃあ、キュウリグサもあるのかなあ・・・。探してみようっと♪

こちらからもTBさせていただきます。
さすがのごまのはぐささんにもTBさせていただきま〜す。
| kaorucci | 2005/06/21 12:03 PM |

あれ( ̄∇ ̄;?
昨夜、コメント書いたんだけど・・???

そう。ハナイバナっていうみたい^^
ごまのはぐささんちで見て、一目惚れしたの〜♪
でも、ごまさんが言ってたけど、
ハナイバナはそこらへんでは咲いてないって・・・。
山林とか行かないと見れないらしいんだけど、
kaorucciさんのお宅って、どんなとこなの (^-^;?

キュウリグサは本当に何処でも生えてます^^
ただ、時期が終わっちゃったかも・・?

で、次の写真の種は、この花のもの^^?
| りお | 2005/06/21 12:42 PM |

あの、過去ログも一応拝見しましたから〜〜。
全然、名前覚えてなかったけど・・・。(^。^;)

ええ、うちは山奥なんです、って違いますよぉ〜。
でも山が近いし、向かいが原っぱだし、庭は草ぼーぼーだし・・・だからかな?
私もごまさんの記事を読んで、えっ?そうなの?って思ったんですけど。

次の写真の種っぽいのは、この花のものです。見ませんでしたか?
ほんとに種かどうか、わかんないんですけど・・・。
こんな時は、「教えて、ごまさ〜ん!」かしら〜?o(^-^)o
| kaorucci | 2005/06/21 5:32 PM |

きゃーΣ(´ロ`;!!
ちょっと待ってー!!
もうごまのはぐささんにTBしちゃいました???
もしかしたら、ルリソウで合ってるのかもしれなーい( ̄▽ ̄;)!!

http://www.globetown.net/~s_k/zukan-syokubutu/rurisou/rurisou.html

確認してみてくださーい(×_×)
| りお | 2005/06/22 1:59 AM |

りおさん、ご心配なく!
次のページでごまさんが「これはハナイバナで間違いなさそうです(^^)。」ってコメントしてくれましたよ。

でも、ルリソウ見たんですが可愛いいですねぇ。o(^-^)o
だいぶハナイバナより大きな花のようで・・・欲しい!
| kaorucci | 2005/06/22 2:08 PM |










http://kaorucci.jugem.cc/trackback/129
ハナイバナ
05/5/3 撮影ごまのはぐささんの所で見た花を見つける事が出来ました(^-^)これは絶対キュウリグサと間違えます。 というより、普通に歩いてたら絶対に見えません(`・ω・´)!花の大きさはキュウリグサと同じ、2ミリ位です。葉と葉の間に花をつけるらしいです。ち〜
| フォト日和 | 2005/06/21 12:13 AM |

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Recent Trackback
>> Links
>>Blog Links
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

このページの先頭へ